コラム
TOP > コラム > 稲刈りまだまだやってます。
稲刈りまだまだやってます。

農業でわくわくドキドキをお届けします!!馬場ファームの馬場康平です。

今日も稲刈りやってます!!
昨年はウンカやいもちやら病やらで・・・
不作でしたが、今年は収量もまずまず
一粒の充実も良好‼️
これは食味にもかなり期待できる‼️はず🤣

今年は色んな事やったなぁ
①去年から一部で、稲藁の秋処理作業
→稲藁を早く分解する事で、田植え後の初期生育をスムースにする。

②いままで出来んかったドローンでの液肥散布
→食味向上、籾の充実、病害予防、時間短縮、労力削減

③肥料の見直し→気候にあった成分を選択
ミネラル分を基肥から入れる。

④箱施薬の見直し→ウンカ、いもち病対策

 

色んな事をやる事で見えてくる事がある。

来年への課題も見えてきた。1年に一回しか作れない水稲‼️ 大変やけど面白い🤣

まだまだ稲刈り続きます!!

ページトップへ