お知らせ
TOP > お知らせ コラム > 令和5年産 脇山米 稲刈りが始まりました!!
令和5年産 脇山米 稲刈りが始まりました!!

お盆からついつい食べ過ぎて、妻から「丸くなったんじゃない?」と突っ込まれた危機感を感じ、今年初めてのファスティングに挑戦しています。順調に気分よくデトックスと体のスリム化を図ってます。 が、、、やるタイミング間違えたかなぁ~と感じてます。

なぜかって??  新米が食べれないから!!!!!(´;ω;`)

はい!農業でわくわくドキドキをお届けします。馬場ファームのばっこりーです!!

 

新米の季節になりました!!馬場ファームの圃場がある脇山でも稲刈りが始まりました。昨年より1日早い収穫です。

なんだか、年々収穫時期が早まってきているけど・・・

今年もお米作りにはいろんな事をチャレンジしました。

〇まず一つに肥料を変えました

実は農家さんって自分が使っている肥料を殆ど変更しないんです。
理由は、今までの肥料で農産物が滞りなく収穫できるから、無理に変える必要が無いし、もし変更して穫れる量が少なくなったら…と言う考えがでてくるのです。
言い換えれば、肥料を変えるのは私たち生産者からすると大事リスクを伴う行為といえます。
それを馬場ファームでは、今年のお米つくりから全圃場で変更しました!
〇何故、肥料を変えたのか?
一つ、穫れる量が少ない為、気候と肥料があってないのではと考えました。
〇二つ、年々肥料などの資材が高騰した為、例年通りに肥料を使うと利益が出ない事が起きる事が分かった為
そこで、昨年より肥料試験を行い、化成肥料を使わず、有機肥料(鶏糞)での栽培が出来ないか検討していました!
結果的に化成肥料と比較して、獲れる量も品質も同等もしくはそれ以上のお米が穫れる事ができたました!
そこで、令和5年は化成肥料をやめて、有機肥料(鶏糞)へ切り替えて米作りを行ってます!
今年も食べて笑顔になって頂ける様なお米をお届け出来るよう挑戦していきます。

 

 

ページトップへ