コラム
TOP > コラム > 馬場ファームのクレソン
馬場ファームのクレソン

 皆様おはこんばんちわ!!いつも馬場ファームのお米や野菜を購入して頂きありがとうございます。

馬場ファームのクレソンを振り返ります!!

昨年の9月・10月に種まき 10月・11月植え付けをしました。

 

11月末のクレソン

12月末ごろから収穫を開始しました!

12月上旬のクレソン

12月中旬のクレソン

12月のクレソン

12月下旬のクレソン

   最初は食べ方が分らなかった!(;’∀’)

 

最初はどうやって食べたらおいしいだろうか? どうしたら食べて貰えるだろうか?と試行錯誤して、妻にも料理してもらったり、知り合いに料理して貰って感想を聞いたりして色々試してみました。

タコスソース頂いたのでタコライスにしてみました!

 

ご飯はもちろん脇山米です(笑)

地元の方がリピーターになってくれました

地元の商店である「角商店のあつこさん」に相談したりしていたら、「とてもおいしい!!」「こんな料理にしたらいいじゃない?」とか沢山のアドバイスを頂きました!!

本当に有難いですね(涙)

最近では地元でもリピータが付くほどになりました。いや本当に有難いです。

そうこうしていたら、福岡でも有名な居酒屋「竹の屋」さんへお届けすることが出来ました。とてもおいしいサラダで提供して頂いてました。

 

そのクレソンもそろそろ収穫が終了にまります。

春の気候になりクレソンの花が咲き始め、今では満開状態です!! 意外と綺麗な花なんですよ!

クレソンの花

ちなみに花言葉は「不屈の力」です。 社会情勢のことはこのブログではあまり触れませんが、「コロナウイルス」の影響で色んな産業が打撃を受けていると思います。自分たち農業者も例外ではありません。それでも、「明けない夜はない」と同じように「不屈の力」で種を撒き続けて「食べてくれる方々にいつでもお届けできるように」そして「農業でわくわくドキドキと笑顔を」をお届けできるように頑張っていきます。

ページトップへ