コラム
TOP > コラム > 新しい挑戦!!
新しい挑戦!!

田植えも終わり、草刈りやら、田んぼの除草作業やら、ナスやケールの収穫で忙しいのにいつも笑顔を忘れない馬場康平です(笑)

今日のお話は挑戦!チャレンジ!!

新しい事を始めるのはとても勇気がいります。僕の場合は色んな人が背中を押してくれたから色んな挑戦が出来ています。

例えば、誰も栽培していない品目(ケールやクレソンなど)

例えば、今までやったことのない栽培方法を取り入れる。

例えば、加工品(脇山ジェラート)を店頭販売を開始する。

例えば、色んなセミナーに行ったり、商工会に入ったりと農業あまり関係がないような場所に行ってみたりと・・・・ちょっと前の自分だったら、ここまでやれてただろうか?

でも行動しないと、前に進まない・・・そう!!「迷ったら進め」の言葉を合言葉にして

前に一歩ずつ進んでいます。

 

そんななかまた新しいチャレンジしました!それは「ファスティング」です。

何?ファスティング?何それ?💦

ファスティングとは日本語に直訳すると断食になります。
断食と言うとなんか、宗教とかと思う人もいると思います。自分も思ってました😄
自分はファスティングの事は前から気にはなってましたが、何をしていいかわからない💦
そんな時に高校の同級生、同じ柔道部だった
末松 一紀君との出会い!
彼は鹿児島で薬剤師をされてる方です。
飲みに行こう‼️去年から言っていたが、中々予定が合わず、コロナ渦で結局飲みに行けず💦
そんな中、zoomで話していたらファスティングの話題に、そしたら末松君はファスティングを教える「ファスティングマイスター」だった!
すぐにやってみたい!自分の好奇心がわくわくが止まらなく‼️
そんな自分に、末松君は丁寧に分かりやすく説明してくれました!
ファスティングの効果について
減量、ダイエット効果
デトックス効果
腸内環境の改善効果
食に対する意識の変化など
そして、ファスティングにも準備期間や回復期間などがある事。
その期間にどんな事をやるのか?
実際にファスティングをやる時に、サプリと酵素ドリンクと水をしっかり飲む事など事細かく教えてもらいました!
実際にやってみてびっくりした事が、普段お腹が減ったら空腹感が強く出たりするものたが、しかしそれが感じられない😲
食べる事についても考え方が少し変化が出てきた。
元々、米や野菜を作る者として食べ物の大事さ
食べる事の大事さは知ったが、さらに深く知る事ができました!
今まではお腹空いたら食べる事が当たり前で
食べれない事は当たり前ではなかった。
食べれる事に対してありがたいと強く感じようになりました。
また、何を口にするか?ただ漠然とお腹を満たすのでは無く、体を作る食べ物についても意識する様になりました。
1番嬉しい事は体重が5kg減った事😄嫁がいいね👍と言ってくれました!
ファスティングに興味を持たれた方は末松君にご連絡を😄
ファスティングを終えてのzoomミーティングにて
三大栄養素について話があった!!
炭水化物・タンパク質・脂質
自分は栄養学については、知識が乏しいのだが話を聞いていて「ワクワク」したことがある。それは、炭水化物は糖質に食物繊維とミネラルがくっ付いているものというキーワードを聞いた時、「なんかどこかで聞いた単語だなぁ」と思ったら、最近勉強している「BLOF理論」で聞いている単語だったからだ。
人間(動物)と植物はなんとなくだったが、前から一緒だといいう持論は持っていたが今回の経験や知識によってその持論が確かなものになってきてる。
面白い、本当に面白い!! 植物と動物は一緒なんだなぁ~
タンパク質もそうだ!!たんぱく質はアミノ酸の元だ!!一昔は植物はアミノ酸を直接吸収できないというのが通説だった。ところが最近になって、その考えが見直されている。
今では、どのアミノ酸が植物に吸収されているまで解明されている。農業も科学だ!!技術や植物生理が解明されていき、効率よく栄養価の高い野菜が生産できるように成りつつある。
今回のファスティング、「疲れにくい体つくり」を目的にしていたが、それ以上の収穫があった。未知との遭遇は不安もあるが、今ではワクワクの方が大きくなっている。
また、チャレンジをやっていきたい!!
ページトップへ