コラム
TOP > コラム > スイートコーン播種開始!!
2021.3.10コラム
スイートコーン播種開始!!

最近、朝晩が冷え、日中は汗ばむ陽気になった脇山でブロッコリーの収穫がビープを迎えています。

どうも「農業でわくわくドキドキ」をお届けします。馬場ファームの馬場康平です!!

 

今回のお話は収穫の合間で行っている「ホワイトスイートコーン」の播種についてです。

 

〇今年は増産!!4000本に増やします!!

なぜ増産するのか? それは多くの人に食べて貰える為!! 食べてくれる人が笑顔になってもらう為に増産します。

 

〇品種も色々選びました!!

今年は5種類!選びました! 1回目の播種は「雪の妖精」 昨年育ててみてとても美味しかったので採用!!(笑) 北海道の寺坂農園さんが販売されていてとても美味しそうだったので作ってしまいました(;^ω^)

 

 

〇育苗にも工夫を!!

今年はペーパーポットに挑戦!!初めてだったので「原田農園」さんのYouTubeで紹介されていた動画を参考にさせて頂きました。原田さんありがとうございました。

原田農園さんのYouTubeはこちらから

https://www.youtube.com/watch?v=rrNghlfZgtw

 

 

〇新しい試み!!

培土に「マイコスという菌を混和させ生育の促進を促す取り組みも行ってます。

生育にどのような効果がでるのか?随時観察してお知らせにて行きたいと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

馬場ファームの農産物取り扱い店

ハイマートかどた  https://goo.gl/maps/ff8gKhjEQe8PS8237

 

ポケットマルシェ https://poke-m.com/products/121605

角商店 脇山ジェラート販売店

https://goo.gl/maps/zYkj7bQtR5bYWvFk7

ページトップへ