コラム
TOP > コラム > 歴史から学びそして新しい事への挑戦
2020.1.9コラム
歴史から学びそして新しい事への挑戦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

脇山ではお米の生産がほとんどで、露地野菜・施設園芸の農家さんがほとんどいません。
当園のようにお米と野菜を作る農家は数えるほどしかいないのです。
そのなで、色んな野菜に挑戦しています。お米を作った後の田んぼでブロッコリーを作ったり、夏には白ナスや変わったナスを作ったりと今でも思考錯誤しながら栽培に取り組んでいます。
今までは キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎなどを栽培していますが、それに加えて、

ケール

このケール苦くないです!!サラダでもいいんですが、私はオムレツが大好きです!!

 

サボイキャベツ

別名「ちりめんキャベツ」 などいわれますが、ロールキャベツやポトフで食べるとおいしいですね!!

でも!!!

私はもつ鍋!!水炊き!!そして「すき焼き」!!!をおすすめします!!!

通常のキャベツより火を通して煮崩れしにくいのが得協です。そして写真でも分かるように

縮れがスープやタレとよく絡むのです!!

ぜひこの冬お試しください!!

このような変わった野菜も作っている馬場ファームですが
まだ、試作しているモノがあります。

それがこの!!!

「クレソン」

収穫したクレソン

馬場ファームのクレソン畑

クレソンの栽培条件として

・綺麗な水が豊富にある事

・気候が寒くなること

地元脇山は脊振山系の麓で室見川の上流に位置しており綺麗な水が豊富にあります。

また、中間山間地である為、厳寒期になるととても寒いです!!

このようにクレソンにはとてもよい環境なのですくすく育ってきました!!

 

試食してみて

まずはサラダで食べてみましたが、ほんのり苦みと辛みはあるが、そんなにクセの

強い分けでもない!!家族で色んなドレッシングで食べていたら大量収穫していたクレソンがなくなってました(笑)

販売はもう少ししてですが、是非食べてみてくださいね!!!!

 

最後に、今年も色んな事に挑戦していきますので、今年も馬場ファームをよろしくお願いします。

ページトップへ